念願であった猫さんとの同居に向け、
1年近くかけて計画を練ってきました。
猫さん家族計画は難航してきましたが、
ついに計画が実現しました。
関連ブログ:猫さんとの同居に向けた行動記録 その1:新居探し編
関連ブログ:猫さんとの同居に向けた行動記録 その2:ロードバイク移送&下見編
今回は第3弾、引越について書きたいと思います。
まずは引越日程の検討です。
今回、勤労感謝の日の近辺を狙ってみました。
平日に有給をとって平日料金で引っ越そう、
という魂胆です。
結果として、11月24日(金)に休みを取って、
そこで引っ越すことになりました。
前日の祝日で荷物をまとめ、24日朝から引越です。
さて、引越にあたり、今回は4社で相見積しました。
参考までに、4年前に引っ越したときは、
とある中小引越業者の平日単身パックで、
なんと18000円でした。
当時は洗濯機もベッドもなく、荷物も少なかったためです。
今回はさすがに荷物が増えており、
各社見積は当然ながら上がっていました。
以下が各社見積です。
A社 64000円
B社 50000円→その後回答なし
C社 40000円→ネット評判が最悪のため却下
D社 回答なし
こんな感じで、4年前とは価格が全然違いました。
また、当時では考えられませんでしたが、
回答がない、詳細聞いてもレスポンスがない、等、
人手不足感がよく分かる感じでした。
結果として、もっとも高い金額でしたが、
A社のアート引越センターに決めました。
なお、ネット上で暴力動画が流れていたところとか、
その他良くない情報があるところは、
大手とはいえ見積依頼しませんでした。
さて、引越業者と日時が決まったので、
次は引越準備です。
これまで部屋の掃除をさぼっていたこともあり、
まずは部屋の掃除をしながらという感じで荷造りしていたのですが、
思いのほか作業が進みませんでした。
そこで、思い切って断捨離することで荷物づくりを進めました。
思いのほか、要らないものがあるんだなあと再確認しました。
また、前回4年前の引越し時に作った段ボールなのに、
2箱分はそのまま蓋を閉じてもう一度箱詰めしましたw
中身は、大学の授業で使った本、CDです。
捨てようにも捨てられないんですよね。。。
次は掃除です。
部屋は比較的綺麗に使っていたので、そんなに掃除は必要ありませんでした。
問題は、水回りです。
一つ目はキッチン回り。
ここも掃除をさぼっていたため、
油がひどい感じになっていました。
そこで、ドン・キホーテの掃除グッズに頼りました。
油汚れ用クロスがすごかったです。
通販で見たことありましたが、まさかあんなに簡単に取れるとは思っておらず、
すごくきれいになりました。
クロスも水で流すだけでどんどん汚れが取れてしまいます・・・
なぜ今までこれを買わなかったのか、後悔するくらいです。
洗剤は普通にバスマジックリンです。
汚れが浮くだけで、後はクロスでササッと拭けばおしまいでした。
二つ目はお風呂。
ここは定期的に掃除していたため、
なんてことはなく、ササッと磨いておしまいでした。
三つ目が問題のトイレ。
掃除をさぼりにさぼっていたため、ひどい汚れでした。。。
石化していました。
まずは物理攻撃から開始、、、少しだけ取れました、、、
次に、化学攻撃を開始しました。
発泡してきれいにするタイプのやつを使うことで、
水の中についてはほぼほぼきれいになりました。
問題は、水の外の部分です。
ここは石化が進んでおり、もっと強力な化学洗剤が必要でした。
今回、僕が頼ったのは、ドメストでした。
これもなかなかの実力でしたが、完全に落としきるまでは至らず。。。
今後は、定期的に化学系洗剤でこまめな洗浄を心掛けたいですね、、、
さて、掃除と荷造りも終わり、引越し当日です。
朝8:00、定刻にアート引越センターさんがやってきました。
ここからはさすがにプロで、圧倒的なスピード感で仕事が進んでいきました。
荷物の搬出はスムーズに進み、その間にササッと掃除機と雑巾掛けして、
こんなに簡単に済んでいいのか、、、という感じでした。
アート引越センターさんは、さすがのプロでした(二回目)
そこから電車で移動して、新居に1時間後に到着しました。
アートさんは他の引越し先に段ボール配布等を行っていたため、
予定より15分くらい遅い到着となりました。
荷物の搬入も、いたってスムーズでした。
さくっと養生を終わらせて、どんどん搬入していきます。
家の目の前にトラックを停められたので、積み込み時よりも早く済みました。
アートさんに御礼のお茶をお渡しして、引越し終了です。
ということで、引越編はここまでです。
次は、猫さん見学編です。
0 件のコメント:
コメントを投稿